This Category : 保存食


--.--.-- *--
EDIT | 

ゆずで手作りピール

2014.11.24 *Mon
無農薬のゆずをいただいた。
以前、柚子胡椒を作ったので、また作りたかったけど、青唐辛子の準備もしてないし…。
で、ピールにすることに。

苦味があるので、何度か茹でこぼし。
皮も薄かったので、そのままスライス。
砂糖と一緒に煮詰めていきます。
最後はオーブンで水分を飛ばして。



これを刻んで、パンに混ぜたり、マフィンに入れたり。
あれこれ考える時間が一番楽しいかも。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

tomato

2013.08.24 *Sat
今年はトマトがとってもたくさんできました。
作ってくれるのはじいちゃんなんだけどね。

ミニトマト、普通のトマトのほかにミディトマト?っていうのかな?
ピンポン球くらいのトマトもたーくさんできました。

サラダにマリネ、パスタにしたり。
毎年作っているドライトマトだって作りましたよ。
(今年はいつもの倍作りました!)

まだまだ取れるのに、消費が追いつかない。


そこでトマトジュースを作ることに。

IMG_4355.jpg

子供が生まれてから大好きになったものの一つ。
トマトジュースって苦手な人多いですよね。

作り方はほんとシンプル。
トマトを茹でて、皮をむく。
水とトマトをミキサーに入れてガーッとする。
好みで塩を加えて完成!



我が家は飲みやすさのために塩を入れていません。
本当は、裏ごしして種を除くといいんだけどね。
面倒なので、省略です。

手作りなので保存が利きません。
飲みたい時に飲む分だけ作ります。
それだと子供の喜んで飲んでくれます。


まだまだトマトも元気だし、我が家では定番ドリンクになりそう。


このほかにも、子供たちはメロンをミキサーにかけてメロンジュースを楽しんだり。
自分たちでできるようになってきたので、実験みたいに楽しんでいます。

次男はお手伝いが大好きな年頃らしく、なんでも手伝ってくれます。
最近は野菜を切るのが楽しいらしく。
「あぶない!」と思うことしばしなだけど、あえて言いません。
手を切って、痛い経験をするまでは。

あまり野菜が得意でない次男。
自分で作ったものは食べるんですよねー。


COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

梅仕事

2013.06.15 *Sat
今年も梅でシロップ作りをしました。
毎年1kgなんだけど、すぐなくなってしまうんです。
なので、おもいきって3kgで作ることに。

IMG_3905.jpg

今年は子どもたちもお手伝いをしてくれ。
ヘタ取りしたり、ビンに入れてくれたり。

食いしん坊の次男は「いいにおいがする!食べていい?」と何度も聞いてきて。
確かに、桃みたいないいかおりがするんだよね。


IMG_3907.jpg


IMG_3908.jpg

今年は2種類。
氷砂糖で作ったシロップと毎年作っているきび砂糖のシロップ。

砂糖が溶けるまでの待ち時間も楽しい。
1~2週間で完成です。
楽しみだな。


COMMENT (3)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

梅シロップ作り

2011.06.20 *Mon
今年は実家のがもらえないらしい。
去年作った「シロップ」が好評だったから今年も作りたかったのに。

そんなことを思っていると、生協でおいしそうなを発見。
早速注文してみると。

美味しそうな、まんまる

IMG_4621.jpg

黄色くなって、いい香りがしてきた頃が作りどき。
甘くて、美味しそうな香りにつられる子供たち。
まだ食べれないんだよ。

IMG_4627.jpg

一晩凍らせ、準備はOK。
今年はきび砂糖で作ることに。

IMG_4632.jpg

作ったなんて言えないくらい簡単。
順番に入れるだけ。
砂糖が溶けたら、出来上がり。

暑い夏に、この一杯が最高にうまい!
今から待ち遠しいですわ。




COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ゆずコショウ

2010.11.26 *Fri
IMG_8203.jpg

幼稚園ママからゆずをいただきました。
すごくいい香り。ゆず湯にしようかと思うほど。
忘れてた!ゆずが欲しいと思っていたんです、あるものを作りたくって。

あるものとは、タイトルになってるゆずコショウ。
ゆずコショウは冬の季節重宝する調味料の一つ。
いつか作りたいと思っていました。

今年の夏、直売所に青唐辛子を発見!
塩と一緒にペーストにし、冷蔵庫に眠らせておきました。
ゆずの皮をすりおろし、この中へ。
IMG_8232.jpg

1週間寝かせ、完成。
残った実の部分は昆布を足してだし醤油に。
この醤油、とろーっとして美味しい。
おひたしにかけても、お刺身にもいけました。

完成したゆずコショウは、鍋もの、白菜つけにいてたり活躍してます。

-1.jpg

こちらは直売所で見つけたわさび菜と和えてみました。
ゆずコショウとだし醤油で味付けしただけなんだけど。

Yuhkoさーん、おすそ分けしまーす、待っててね。
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



Copyright © comehome! 365days All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
まとめ

プロフィール

satoimoco

Author:satoimoco
handmadeと楽しいくらし



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ

日々 (81)
雑貨 (6)
小物 (31)
服 こども (28)
服 おとな (10)
おそろい (4)
お菓子 (25)
パン (26)
保存食 (13)
ごはん (16)
ガーデニング (6)
インテリア (1)
パン教室 (8)



RSSリンクの表示



検索フォーム



PR

ブログ魚沼生活
一緒に散歩しませんか。
「まち、ひと、くらし」
雪国魚沼の生活を紹介します。



訪問者数



MY CHILDREN

script*KT*



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



ブクログ



