
--.--.-- *--
EDIT | 

粕汁

2011.02.07 *Mon
2月になり、雪もひと段落しました。
晴れの日が続き、雨が降り、雪もだいぶ沈み、雪山が低くなりました。



今日、スーパーで私の大好きなモノ見つけました。
じゃじゃーん!

IMG_9736.jpg
酒かすです。
今回は地元のお酒、「八海山」のもの。
日本酒はあまり飲みませんが、酒かすは大好きです。
そのままちょっとずつ食べたり、あぶってもおいしいです。

まずは粕汁を作りましょう。
じいちゃんの作った大根、にんじん、サトイモ入れて、
きのこ、豆腐、たまねぎ、長ネギとたっぷり具沢山。
本当は鮭のアラを入れたかったんだけど、なかったので鶏肉を入れました。
コトコト野菜を煮込んでいるときに、酒かすを適当にボールに入れて、
野菜のおだしを加え、しばらく待ちます。

IMG_9740.jpg
すると、いい感じに酒かすがやわらかくなり、なめらかになりました。
この粕と味噌を足して煮込んだら完成。

IMG_9741.jpg
寒い冬にぴったりのお汁になりました。
粕汁は一晩置くとまろやかになり、さらにおいしくなります。

たっぷりある酒かす。
まだまだ酒かすを作った食べ物が続きますよ。
次は何をつくろうかな?


COMMENT (15)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/02/08(火) 15:05:06 | | # [Edit
Re: タイトルなし
あのカップ、最近購入したお気に入りなんです。
うれしいな、見てくれていて。

スーパーでは見たことないような・・・。
もしかしてケーズデンキにあったような?
ホームベーカリーのコーナーにパン用の粉がいくつかありました。
その中にあったような?
私は小麦粉などはネットで買うことがあります。
そこならあったような?
ごめんなさい、お答えできなくて。
何に使うんですか?
2011/02/08(火) 22:30:37 | URL | satoimoco #- [Edit
こどもは?
粕汁は、大人限定??
名古屋で懇意にしていた酒屋さんから、やはり銘酒
「月不見の池」の酒粕を分けてもらって、粕汁にしたのだけど、女将さんに「アルコール分が高いから、こどもはダメよ~」って言われたのよね。
一晩おいたら大丈夫…とか?

こっちは、いい酒粕が手に入るから、すごく気になってるんだけど、それがネックで入手してないの。
2011/02/09(水) 10:18:02 | URL | Yuhko #nJDHedgo [Edit
Yuhko さんへ
子供の食べてますよ。長男は具しか食べませんが。
注意書きにもないし、そんなにアルコールを感じません。
我が家は適当に酒粕を入れましたが、少しだけにしてみては?
一晩経つとまろやかになります。香りも気になりません。

日本酒が飲めない旦那がおいしいと言うので平気でしょう。酔っ払う感じもないし。
体は温まりますよ、参考になったかな?
2011/02/09(水) 13:32:02 | URL | satoimoco #- [Edit
作ってみます!
私は日本酒大好き(単に酒飲み)酒粕も大好きでも、子供には…と考えて粕汁は控えていました。
でも、量を加減したら良いですよねブログを拝見し今年は作る気になりました雪まつりになると、八海山の酒粕をよく見かけるので買います!
昨夜は越州の濁り酒を呑みました。酒粕も蔵本が違えば味も大きく違うのですかね。色々な酒粕も試してみようと思います
今日は浦佐まで行きましたが、途中雪崩に遭うまいとなんだか力が入った運転でした。雪は「綺麗ね」と言う程度が良いと痛感したこの冬です。
十日町の雪祭りもお天気が良かったらいらしてみてください
2011/02/09(水) 15:38:41 | URL | たまえもん #- [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/02/09(水) 17:16:43 | | # [Edit
たまえもんさんへ
そうですね、量少なめで作ってみるといいかもしれませんよ。
まだまだ残る酒かすで甘酒を作ろうと思います。子供たちは飲んでくれるかな?
作ったらアップしますね。

酒粕もたくさん種類ありますよね、私もたくさん試してみたいと思いなが、毎年1,2銘柄しか試してません。
味も違うような、同じのような・・・。よくわかりません><

十日町から浦佐まで!雪があると怖いですよね。
雪は程々がいいですね、降りっぱなしは困ります。
十日町の雪祭りは結婚前に旦那と行ったのが最後かな、天気がよければ行ってみようかな。
2011/02/09(水) 22:23:16 | URL | satoimoco #- [Edit
Re: タイトルなし
そうですね、米粉にはグルテンが入ってないため、足さなければ膨らみません。
しかし、スーパーでは手に入らない・・・。
確かに、米粉パンが流行っているのにおかしな話ですね。

私が米粉入りパンと作るときは小麦粉の2~3割を米粉に変えて作ります。
少し足すだけでもモチモチした食感を感じますよ。

調べてみたら、ホームベーカリー用に各メーカーから販売されているみたいですね。
もしかしたら家電量販店などでカタログから取り寄せができるかもしれませんよ。
2011/02/09(水) 22:45:19 | URL | satoimoco #- [Edit
米粉
米粉の購入でお悩みかしら?
十日町では《ベジパーク》という所で売ってますよ!米粉100%と米粉と小麦粉が混ざっているものが確かありました。
買いに来るのが大変ですよね
2011/02/10(木) 02:35:20 | URL | たまえもん #- [Edit
たまえもんさんへ
情報ありがとうございます。
米粉パンを作りたいのですが、米粉にはグルテンがありません。
小麦グルテンを足さなければ膨らまないんです。
しかし、このあたりのスーパーでは見当たらず。

十日町では見かけたことありますか?
2011/02/10(木) 13:34:03 | URL | satoimoco #- [Edit
米粉
十日町のジャスコの近くに《ベジパーク》があります。こちらのお店には米粉と小麦粉が配合されているものが売っていたと思います。知り合いにプレゼントした時に米粉のパンが出来る!と喜んでいたので。もちろん、米粉100%も売ってます。
あ、多分じゃ不安ですよね…子供達のお迎えの時お店に見に行ってきますね
暫らくお待ちくださいね!
2011/02/10(木) 13:50:09 | URL | たまえもん #- [Edit
おまたせしました
新潟製粉株式会社からでている《米粉ミックス粉》という名前の商品です。こちらはグルテン入りの商品でした。2キロで840円でした。(値段の記憶が少し不安ですが、850えん前後です)こちらの商品を売っている<ベジパーク>というお店は母体はJAなので、お近くにAコープさんがあったら聞いてみては?と、お店の方に言われました。

ちなみに、ケーキ様の米粉もチラリと見えました。そして100%米粉もありました。100%米粉の横にはグルテンも袋に入って売っていました。
ただ、100%米粉とグルテンはジップロックの様な袋で売られていたので、この2点に関しては、ベジパークにしかない物と思われます。
上手くお伝え出来たか不安ですが、参考になったら嬉しいです。

また雪が降っています。
気分がふさぎます



2011/02/10(木) 15:55:26 | URL | たまえもん #- [Edit
たまえもんさんへ
調べてくださったのですね、ありがとうございます。
私も、米粉ミックスはAコープさんで見かけたことあります。
すでにグルテンが入ってるんですね、すぐに米粉パンが作れますね。

米粉100%の横にグルテン売ってましたか。
こちらのスーパーはグルテンが売っていないんですよ。
十日町のべジパークで購入できるのですね、ありがとうございます。

ちゃんと伝わりましたよ、丁寧に調べてくださり、うれしいです。
雪が降る中でかけてくださり、ありがとうございました。

せっかくの3連休も雪マークでしたね、休みは晴れてほしかったです。
お出かけできないのは辛いですよね、どうやって過ごそうかな。
2011/02/10(木) 23:37:23 | URL | satoimoco #- [Edit
グルテン粉、結局知りあいの知り合いの五日町のパン屋さんから売ってもらいました。
実家のおかあさんも米粉にグルテン粉入りが売ってるのだったら最初からそっちを今度買うように伝えてみますネ。
「ベジパーク」の米粉食パンめちゃくちゃ美味しいですよね。最近ごぶさたなんですけどね。
2011/02/12(土) 10:26:00 | URL | ayu-ga #- [Edit
ayu-ga さんへ
入手できましたか、よかったです。
手作りするときは、安心な食材はもちろんのこと、
入手しやすさも大事かもしれませんね。

一度も「べジパーク」行ったことありません。
いろんな食材が購入できるのですね、気になります。
そして米粉食パン、食べてみたいです。
情報ありがとうございます。
2011/02/12(土) 21:48:20 | URL | satoimoco #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © comehome! 365days All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
まとめ

プロフィール

satoimoco

Author:satoimoco
handmadeと楽しいくらし



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ

日々 (81)
雑貨 (6)
小物 (31)
服 こども (28)
服 おとな (10)
おそろい (4)
お菓子 (25)
パン (26)
保存食 (13)
ごはん (16)
ガーデニング (6)
インテリア (1)
パン教室 (8)



RSSリンクの表示



検索フォーム



PR

ブログ魚沼生活
一緒に散歩しませんか。
「まち、ひと、くらし」
雪国魚沼の生活を紹介します。



訪問者数



MY CHILDREN

script*KT*



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



ブクログ



