スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

会長

2012.03.16 *Fri
4月から長男の学童保育のPTA役員の会長に決まりました。

長男の通う学童は、あまり親が参加しない、というか関わらない所で・・・。
毎回、PTAの集まりがあるときも10名参加すればいい方で。
次期役員決めをするときも誰も候補しないので、じゃんけんで決めようと・・・。

「じゃんけんで決めるのであれば、私やります。」
はい、候補しました。


学童の先生には、ほんとお世話になってますし、日頃感謝しています。
学童でどんなふうに子供が過ごしているのか、気になるし知りたい。
だから、先生とたくさん話もするし、集まりがあるときは参加するように心懸けています。

しかし、多くの親は仕事をしていて忙しい、を理由にして集まりに参加しません。
中には「集まりに意味があるんですか?」という人も。

子供のことですよ、気にならないんですかね?
学童に任せきりではなく、関わっていかなければいけないんじゃないんですかね。
親同士がコミュニケーション取れれば、子供のトラブルも減少するだろうし、解決もスムーズですよね。


どの家庭も忙しいんです。
我が家だって、集まりがあるときは夕食を駆け込んで食べ、お風呂も入らず出かけます。
もちろん、子連れで参加します。
帰宅すればすぐ、子供たちは眠くて寝てしまいます、お風呂も入らず。

たまにはいいっか、こんな日があっても。
こんくらいアバウトな日があってもいいんじゃないですか?




今日は、引き継ぎがありまして、たくさん話をしてきました。
先生の気持ち、旧役員さんの気持ち。そして私の気持ち。
共通しているのは、子供のためにもっと関わりを増やしたい。


1年間、頑張ります・・・。
(なんか、愚痴っぽくなりましたね。ごめんなさい)

さあ、明るく前向きに行きましょう!!


スポンサーサイト
CATEGORY : 日々
THEME : ライフ / GENRE : ライフ
DATE : 2012/03/16 (金) 23:22:50
COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

会長就任おめでとうございます♪
役員=大変 という先入観を取り除くのは大変だけど、役をする事は決して損ではないと思います。
私の住まいは児童数が少なくて、保育園のころから万年役員でした。今ではどっぷりPTAにはまっています。だって、子供の事を知りたければ学校に行くのが一番なのですから。部活でも、顧問の先生と副顧問の先生は違う子供の姿を教えてくれます。普段の生活では関わる事のない職種の方とお友達になれたり。楽しいですよ。
1年後に来る達成感と充実感はこたえられません。
会長、楽しんでください。
2012/03/17(土) 10:05:42 | URL | なでしこ #- [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/03/17(土) 10:09:19 | | # [Edit
なでしこさんへ
長男の通う小学校は、保育園と幼稚園から来ていて、親の考え方が全く違うんです。
人数も多いので、人まかせな所もかなりあるし。

以前、学童の先生に頼まれ、クッキー作りをやりました。
子供の様子、他の子供たちとも関われて、とても楽しかったです。
なので、年に1度はボランティアで学童の行事に関わってほしいな、と考えています。
1度のことも「何でやらなければいけないの?」と疑問に感じる親もいると思います。
マイナスだけでなく、プラスのこともたくさんあることを理解してもらいたいですね。

先輩ママのなでしこさんの意見、とても参考になりました。ありがとうございました。
2012/03/18(日) 20:48:07 | URL | satoimoco #- [Edit
非コメさんへ
今までの学童PTAの保護者会は年4回。
たった4回、なのにほとんどの人が来なくって。

来週、飲み会があります。(初めての試みなので、先生が企画してくれました。)
どのくらい参加するんでしょ?(もちろん、私は参加しますよ。)
先生たちも協力的なので助かります。

お互い、頑張りましょうね。

2012/03/18(日) 20:54:42 | URL | satoimoco #- [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/03/19(月) 15:02:47 | | # [Edit
Re: タイトルなし
おまつり実行委員、楽しそう。いろんな実行委員会があるのですね。
毎月保護者会のあるところも多いですよね。
過去、毎月あったみたいなんですが、最後は誰も集まらなかったらしいです。

今年は、お話し会的な集まりを計画したいなーと思ったり。
誰のママなのか、子供同士が同じ学年とかわかるくらいになってほしいんですよね。
あり得ないでしょ?知らないなんて。
2012/03/20(火) 21:47:10 | URL | satoimoco #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © comehome! 365days All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
まとめ

プロフィール

satoimoco

Author:satoimoco
handmadeと楽しいくらし



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ

日々 (81)
雑貨 (6)
小物 (31)
服 こども (28)
服 おとな (10)
おそろい (4)
お菓子 (25)
パン (26)
保存食 (13)
ごはん (16)
ガーデニング (6)
インテリア (1)
パン教室 (8)



RSSリンクの表示



検索フォーム



PR

ブログ魚沼生活
一緒に散歩しませんか。
「まち、ひと、くらし」
雪国魚沼の生活を紹介します。



訪問者数



MY CHILDREN

script*KT*



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



ブクログ



