スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

天然酵母のパン教室

2012.05.10 *Thu
昨日、天然酵母のパン教室を開催しました。
ブログでは募集をしなかったので、すいません><

最近はfacebookが楽しくって、手軽なので写真をアップしたり近況を報告したりしています。
酵母を育てている様子をアップしたら、教室をやろうと言う話になりまして。


IMG_1039.jpg

酒粕酵母を育て中。
とってお元気な酵母君でした。

IMG_1164.jpg

この酵母君から元種を作ります。
元気な酵母を増やしてからパン作りをするので、失敗も少ないのです。


ここまで準備をして、教室に挑みました。
参加してくれたのは5名。
狭いテーブルにぎゅうぎゅう。


1次発酵した生地を分割し、形成。
2次発酵している間に持ち帰り用のパン生地を作ります。

IMG_1436.jpg

小麦粉を計って、酵母種を加えてコネコネ。
ちょっとべたつくけど、みんな気持ち良いといいながらコネコネ。

IMG_1439.jpg


その間にパンを焼いたり、ランチの準備。
こねあがった生地はおうちで焼いてもらうようにお持ち帰り。

簡単ランチを用意し、いただきます。
焼き立ての酵母パンはふんわりふわっと酵母の香り。
みなさん、喜んでくれたかな?


持ち帰った生地でみんな上手に焼いてくれました。
「生地をほったらかしてしまい、発酵しすぎちゃったよー」という人もいたり(笑)。
その生地はピザ生地にするといいよ、とアドバイス。

参加してくれた方がブログで紹介してくれました。
「満腹ぷくぷく 天然酵母のパン教室」


土日希望の方もいるので、近々開催する予定です。
希望の方いますか?
日程決まったらお知らせしますね。
スポンサーサイト
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

今日だったのですね…残念。色々、落ち着いてきたので、平日、上の二人がいない時間(九時半頃から二時位まで)に、教室やるようでしたら次回参加したいです。宜しくお願いします
2012/05/10(木) 18:53:15 | URL | たまえもん #- [Edit
たまえもんさんへ
facebookでメッセージありがとう。落ち着いてきたのですね、ホッとしました。

子連れママの参加希望者がいるので、一緒にやりましょうね。
教室は10時から13時頃まで。ゆっくりしたい方は14時くらいまでいる時もあります。

2012/05/11(金) 08:29:38 | URL | satoimoco #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © comehome! 365days All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
まとめ

プロフィール

satoimoco

Author:satoimoco
handmadeと楽しいくらし



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ

日々 (81)
雑貨 (6)
小物 (31)
服 こども (28)
服 おとな (10)
おそろい (4)
お菓子 (25)
パン (26)
保存食 (13)
ごはん (16)
ガーデニング (6)
インテリア (1)
パン教室 (8)



RSSリンクの表示



検索フォーム



PR

ブログ魚沼生活
一緒に散歩しませんか。
「まち、ひと、くらし」
雪国魚沼の生活を紹介します。



訪問者数



MY CHILDREN

script*KT*



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



ブクログ



