スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

パン教室~ベーグル~

2012.05.24 *Thu
今日は単発のパン教室でした。
ベーグルを作りたいとメールをいただきました。

たまたま私の予定が空いていたので、今日の開催になり。
マンツーマンで教えましたよ。


「お菓子作りは好きなんだけど、パンは作ったことないんです。
発酵がめんどくさくて」

確かにそうです。発酵って時間かかるイメージで、難しそうに感じます。
でもパンにとっては大事な作業なんですよね。

小麦粉の話に始まり、疑問に答えたりながら作業を進めます。
おしゃべりしながらだとあっという間。

もう成形まで来ちゃいました。

IMG_1749.jpg

生地の変化を楽しんでいただいたり、形作るときのポイントを話したり。

IMG_1750.jpg

発酵の時間は休息の時間。
お茶タイムにしましょう。

IMG_1753.jpg

参加者のsさんが作ってきてくれたサツマイモのケーキ。
しっとりしておいしかったですー。ごちそうさま。


発酵後は楽しい茹でる作業。
そして、焼いている間にランチにしましょう。

私の焼いたベーグルと簡単なおかずを用意しました。
定番のクリームチーズもいいんだけど、今日は水切りしたヨーグルトとブルーベリージャムでいただきます。
ヨーグルトも水切りをするともっちりして、チーズみたいに変身します。
sさん、お家でもまねするって。

教室で作ったベーグルも焼きあがり、焼き立てを食べていただきました。
表面がパリッとして、感激していましたよ。
焼き立てじゃないと楽しめないんですよね。


その後もたくさんお話をして、楽しい時間を過ごしました。
参加いただき、ありがとうございました。

じつは、サツマイモのケーキともう一つスイーツをいただきました。
「昨日、私の誕生日だったんですー。作ったんです―。」
え、我が家も次男が誕生日だったんですよ!
びっくりですねー、偶然があるんですね。

そのスイーツは次男と一緒に頂こうと思います。
sさん、ありがとうございました。

スポンサーサイト
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

とんだ笑い話(笑)
すっかり調子にのって
慣れた手つきでベーグル作り!!

オーブンがチ~~~ンと鳴る。
ツヤも何もない焦げたベーグルが顔を出す。
ぎょっと見つめる。
『茹でる』行程がすっぽり抜け落ちていた・・・。
失敗。失敗。
でも味はOKだったので、娘達と笑いながらおいしく頂きました♪
2012/05/28(月) 09:17:16 | URL | なでしこ #B9p7XEes [Edit
なでしこさんへ
おお!どんなお味だったんですか?
気になります。

すごーいですね。あれから何度もベーグル作りしているんですね。
嬉しいなー。

2012/05/28(月) 12:46:15 | URL | satoimoco #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © comehome! 365days All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
まとめ

プロフィール

satoimoco

Author:satoimoco
handmadeと楽しいくらし



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ

日々 (81)
雑貨 (6)
小物 (31)
服 こども (28)
服 おとな (10)
おそろい (4)
お菓子 (25)
パン (26)
保存食 (13)
ごはん (16)
ガーデニング (6)
インテリア (1)
パン教室 (8)



RSSリンクの表示



検索フォーム



PR

ブログ魚沼生活
一緒に散歩しませんか。
「まち、ひと、くらし」
雪国魚沼の生活を紹介します。



訪問者数



MY CHILDREN

script*KT*



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



ブクログ



