スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

梅仕事

2010.07.07 *Wed
実は梅酒作り、初めてです。
今まで、実家の梅酒をいただいて飲んでましたが、ついになくなりました。
実家は今年作らないというので、私が作るしかありません。
実家の梅をもらって作ろうと思っていたら、去年の台風で倒れたと。
「どうしよう」と考えているうちに、梅の季節も終わりになるし。

スーパーに行くと新潟産の梅を発見。値段も手ごろ。
小ぶりの青梅、梅酒にちょうどよさそう。

2k買って、梅酒と梅シロップを作ることに。
IMG_3622.jpg
こちら梅酒。
梅1k、氷砂糖600g、ホワイトリカー1.8l
IMG_3633.jpg
続いて梅シロップ。
梅850g、氷砂糖1k
梅は一晩冷凍したものを使用。


IMG_3625.jpg
シンク下から懐かしいものが出てきました。
これ、梅酢シロップです。
長男を妊娠し、つわりで苦しんでいた時、母が作ってくれたもの。
気持ち悪くなるとこれを飲んでたっけ。
つわりが終わると、satoimoが疲れた時に飲んでました。
クエン酸のおかげで夏バテしませんでしたよ。
長男が5歳なので、きっと6年物のはず。
今年もこれを飲んで、夏を乗り切ろう!

スポンサーサイト
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

おはようございます!
生姜やってみますね、ありがとうございました^^

梅シロップも梅酒も大好きです。
今年送られてきた梅は、義母の友人が梅干にしてくれることになりました(汗

みんな忙しくてねぇ。
でも以前来ていたドクターで梅干を干してた先生がいました。
まめに家に行ったりきたりすごいでしょ(笑

↓のクラゲフォトキレイですねぇ。
2010/07/08(木) 07:54:49 | URL | chatamama #htMjGvyM [Edit
Re: タイトルなし
生姜、作ってみてください。
我が家では、お稲荷さんに刻んでご飯と混ぜて入れました。
子供にも好評でしたよ。

すごいドクターがいるんですね!
実家の母も、天気を見ながら、梅を出したりしまったりしてましたね^^
梅干を作るのは難しそうで、まだまだやる気になりません。

クラゲ癒されます^^satoimoがクラゲばかり撮ってました。
おかげで写真データがいっぱいです。
データってどうして保管してますか?
2010/07/08(木) 14:11:26 | URL | satoimoco #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © comehome! 365days All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
まとめ

プロフィール

satoimoco

Author:satoimoco
handmadeと楽しいくらし



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ

日々 (81)
雑貨 (6)
小物 (31)
服 こども (28)
服 おとな (10)
おそろい (4)
お菓子 (25)
パン (26)
保存食 (13)
ごはん (16)
ガーデニング (6)
インテリア (1)
パン教室 (8)



RSSリンクの表示



検索フォーム



PR

ブログ魚沼生活
一緒に散歩しませんか。
「まち、ひと、くらし」
雪国魚沼の生活を紹介します。



訪問者数



MY CHILDREN

script*KT*



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



ブクログ



