This Category : パン


--.--.-- *--
EDIT | 

リクエストのパン

2012.10.09 *Tue
昨日の3連休、お出かけから戻るとパンを作ってほしい、とリクエスト。
しかも、長男と旦那はツナパン。次男はチョコパン


「まだ?まだ?」
と何度も訪ねてくる二男。
そんなすぐは出来ませんよ。
「アンパンマンにしてね、ウルトラマンも作って」
ウルトラマン、できるかな?


焼き上がったのは夕ご飯を食べ終わってから。
待ちくたびれた次男は寝てしまいました。

なので、朝食にいただきました。



IMG_1648.jpg

黒コショウをたっぷりかけたツナパン
長男二つ食べて登校。

IMG_1647.jpg

次男も二つ食べちゃいました。

IMG_1653.jpg


IMG_1656.jpg


「見てみて、鼻なくなったよ。」



COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

夏休み企画 親子パン教室

2012.07.30 *Mon
夏休み特別企画

親子パン教室を開催します。


今回作るパンはお子様大好きチョコパン
アンパンマンのカタチにしたり、好きなカタチにしてOK。
カラスのパン屋さんみて、どんなパンがいいのか研究してみるのも楽しいかも。

お母さんが生地をこねて、お子様が丸めて。
作ったチョコパンはお土産に持ち帰ることができますよ。




とき 8月6日(月)10時から
    (昼食を持ってきてください。簡単なスープは用意いたします。)

場所 satoimoco宅(参加者に詳しい場所をお教えいたします。)

参加費 2500円(チョコパンのお土産付き)

対象 3歳から小学生のお子様を持つ親

申し込み akiko@sodati.netまで参加者の名前、連絡先、メールアドレスをお知らせください。

定員 3組(先着順)


我が家の小学2年生も参加します。
自由研究にもピッタリですよ。
なぜ膨らむのか、発酵って何?
そんな質問にもお答えしますよ。
写真を撮れば、立派なレポートに仕上がるはず。



COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

親子ピザ教室

2012.06.23 *Sat
先週、仲よし4組さんがパン教室に来てくれました。
子どもたちも一緒に楽しめるパン作り、ということでピザとコーンマヨパン作ることに決定。

大人4人+子ども4人、私とうちの子2人、合計9人。
狭い我が家、ぎゅうぎゅう詰め。


早速、計量してコネコネ。
最初は嫌がっていた子どもたちも一緒にこねてくれたり。

IMG_0405.jpg

我が家に関しては、子どもが生地をこねてくれました。
ピザ生地は扱いやすいので、始めての方や子どもたちにはちょうど良いのです。

IMG_0409.jpg

最近の二男。
カメラを向けると、撮ってほしくてポーズをとります。
撮った写真をチェックするんですよ!


発酵させている間、子どもたちは仲良く遊びだし、ママたちは話が盛り上がり。
イヤー面白かった。楽しませてもらいました。


膨らんだ生地に感動してくれていたママ達。
この膨らんだ生地を半分に分け、2種類のパンを作ります。

まずはピザ。
薄く伸ばした生地に好きな具をトッピング。
ココも子供たちが喜んでいましたね。

完成したピザはどれもおいしそう。
なのに写真がない。
ピザをあまり食べたことがなかった女の子。
始めての食べ物は得意でないみたいなんだけど、喜んで食べてくれていて嬉しくなりました。
コーンマヨ好きな男の子は、たくさんコーンマヨを食べていました。
みんな喜んでくれてよかった。

食べきれなかったパンはお持ち帰り。
この日は父の日でしたので、パパに渡すと言ってました。

後日メールをいただきました。

「あの後、家に三女を迎えに行き食材を買いに繰り出しました。
そう。父の日にビール。そしてピザ。
三女と一緒にレシピの分量を分けずに具たくさん超特大ピザを作りました。
もちろん大成功!! 
長女20歳。お父さんになって20周年を手作りピザでもてなす♪
とてもいい父の日になりました。」

いいですね、最高の父の日になりましたね。
CATEGORY : パン
THEME : ライフ / GENRE : ライフ
DATE : 2012/06/23 (土) 16:04:51
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

パン教室~ベーグル~

2012.05.24 *Thu
今日は単発のパン教室でした。
ベーグルを作りたいとメールをいただきました。

たまたま私の予定が空いていたので、今日の開催になり。
マンツーマンで教えましたよ。


「お菓子作りは好きなんだけど、パンは作ったことないんです。
発酵がめんどくさくて」

確かにそうです。発酵って時間かかるイメージで、難しそうに感じます。
でもパンにとっては大事な作業なんですよね。

小麦粉の話に始まり、疑問に答えたりながら作業を進めます。
おしゃべりしながらだとあっという間。

もう成形まで来ちゃいました。

IMG_1749.jpg

生地の変化を楽しんでいただいたり、形作るときのポイントを話したり。

IMG_1750.jpg

発酵の時間は休息の時間。
お茶タイムにしましょう。

IMG_1753.jpg

参加者のsさんが作ってきてくれたサツマイモのケーキ。
しっとりしておいしかったですー。ごちそうさま。


発酵後は楽しい茹でる作業。
そして、焼いている間にランチにしましょう。

私の焼いたベーグルと簡単なおかずを用意しました。
定番のクリームチーズもいいんだけど、今日は水切りしたヨーグルトとブルーベリージャムでいただきます。
ヨーグルトも水切りをするともっちりして、チーズみたいに変身します。
sさん、お家でもまねするって。

教室で作ったベーグルも焼きあがり、焼き立てを食べていただきました。
表面がパリッとして、感激していましたよ。
焼き立てじゃないと楽しめないんですよね。


その後もたくさんお話をして、楽しい時間を過ごしました。
参加いただき、ありがとうございました。

じつは、サツマイモのケーキともう一つスイーツをいただきました。
「昨日、私の誕生日だったんですー。作ったんです―。」
え、我が家も次男が誕生日だったんですよ!
びっくりですねー、偶然があるんですね。

そのスイーツは次男と一緒に頂こうと思います。
sさん、ありがとうございました。

COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

天然酵母のパン教室開催予定

2012.05.17 *Thu
天然酵母のパン教室、開催します。

以前の様子はこちらから。
「天然酵母のパン教室」

内容は前回と同じです。
簡単ランチとお土産付きです。

■会場  satoimoco宅(参加者にお教えいたします。)

■参加費 2000円(材料費、ランチ込み)

■定員 各回4名(先着順)

■日時 5月26日(土)10時から  残り4名
    5月29日(火)10時から  残り2名1名です。
    6月3日 (日)10時から  残り2名

■申し込み  akiko☆sodati.netまで(☆を@に替えてください。)

*参加したいけど、日時が合わない場合はお知らせください。
CATEGORY : パン
THEME : ライフ / GENRE : ライフ
DATE : 2012/05/17 (木) 10:20:52
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



Copyright © comehome! 365days All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
まとめ

プロフィール

satoimoco

Author:satoimoco
handmadeと楽しいくらし



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ

日々 (81)
雑貨 (6)
小物 (31)
服 こども (28)
服 おとな (10)
おそろい (4)
お菓子 (25)
パン (26)
保存食 (13)
ごはん (16)
ガーデニング (6)
インテリア (1)
パン教室 (8)



RSSリンクの表示



検索フォーム



PR

ブログ魚沼生活
一緒に散歩しませんか。
「まち、ひと、くらし」
雪国魚沼の生活を紹介します。



訪問者数



MY CHILDREN

script*KT*



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



ブクログ



